石畑ヨーロッパまつり実行委員会 (仮)

ヨーロッパまつり実行委員会が企画するイベント情報を、スタッフ達が書き込むブログです。

  石畑ヨーロッパまつり実行委員会 (仮)のナビゲーター   topページ > #4 文化まっつりー!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化まっつりー!「イベント開始まで」

2012 - 12/14 [Fri] - 23:03

こんばん!
広報課長です。
ではさっそくレポート行ってみよう!

11月3日、曇りで始まる豊郷町は石畑。
4度目の残念なイベント「#4 文化まっつりー!」の朝、事務局では……。
事務局員を始め、実行委員の数人が集まり、慌ただしく最後の足掻き中。

CIMG0238.jpg

名刺作ったり、色紙の仕上げ……そういうのはもっと前に仕上げて下さいよ!



出発の儀式はいつもの「マムシゲン」で乾杯。
実行委員の朝はこれから始まります。

そこから会場現地へ向かう実行委員、
工房へ大道具を取りに行く実行委員、
ムギパネルの勇者を迎えに行く実行委員、に分かれて行動開始!

CIMG0250.jpg

会場では大道具を搬入なう。
超ハンドメイドくさいのが次々と運ばれていきます。

CIMG0292.jpg

事務局経由なしで直接会場に来た実行委員とも合流。
荷物搬入の後、「さて、今日はどこからどうします?」の相談。
一方でギターをかき鳴らす実行委員A!氏(笑)
いつも行き当たりばったり、フリーダムなのがヨーロッパクオリティ。

CIMG0297.jpg

今回も会場入口にコルクボードのプログラムを設置。
夏の「ラフでラフまつり」に参加されていた方は見覚えがあるでしょうが、
プログラム表以外全て使い回しです!
今は秋です!朝顔とか咲いてちゃダメだろう!!!
「時間とお金が無くて……」
てるてる坊主位取って下さいよ(笑)

そうこうしてる内に朝の準備が終わり、昼前まで休憩。
みんなでお茶でもしばきに案内所行きましょう。

CIMG0317.jpg

案内所では何故か人がたくさん。
この日、実は自販機のホット商品がクールに冷やされている事件が発生。
ホットレモン、ココアを始めみんな冷たい。
曇っている上に風もやや強い今日に冷たいのは堪えました。
凍えながらお茶しばいていると前回のイベントに参加していた方から
挨拶して頂いたり、中にはお土産まで頂いた方も。
こんなイベントのために……この人らアホや(褒め言葉

休憩も終えた所で本格的に準備を開始。

CIMG0361.jpg

大阪の工房からはるばるやってきた木Hもこの日が初めてのお披露目。
予想以上の出来で感動しました!流石、N氏。
しかしどうやって設置するかまでは考えていなかったので相談しながらの設置。
時間が限られている中、こうしてみんなで相談しながら、って楽しいんですよね。
まるで本当の文化祭の準備みたい。

IMG_6189.jpg

こちらはステージ裏の音響さん。
手馴れている様子でこちらは問題なし!

再びステージに戻ると……、

CIMG0393.jpg

木Gの設置作業中。

CIMG0388.jpg

木G、相当大きいので設置も大人数じゃないと大変です。
必殺「わりばしジョイント」で木を組み立てていきます。
こちらもぶっつけ本番なので行き当たりばったりの試行錯誤。
「倒れる!」「曲がってる!」「折れる!」とか叫び声ばかりでヒヤヒヤします(笑)

CIMG0421.jpg

やっとの事で木G完成、からの撮影会。
予想以上の出来、そして予想以上の大きさ!
3-2は本当にこれを作ったんだからスゴイ。わかるわ。

IMG_6259.jpg

その他に木G・Hをサプライズ的な登場にする、
という思いつきでステージの奥に仕舞いこんだり、その他小ネタの準備に勤しんだり、
そんなこんなで準備も終え、時間も会場までもう少しと迫ったところ、
「集合写真撮ろう!」
ということで実行委員揃ってパシャリ。

IMG_6265.jpg

こちらが今回の実行委員会メンバーです、と言ってもモザイクかけてありますが(笑)
12人+カメラを回してくれていた1人の合計13人。
前回の8人よりは人数も多くて心強かった!

案内所に数人派遣してイベント開始を呼びかけ、開場。

CIMG0443.jpg

さあて、何人来るのか、今回は上手く行くのか、緊張の瞬間。
続きはまた次回!

EU☆彡

スポンサーサイト

木Hパネルレポート

2012 - 12/05 [Wed] - 18:30

今回は木Hパネルを見事じゃんけんで勝ち取った勇者様のレポートです。
以下レポートになります。


木H画像

木H画像その2
クリックで拡大できます。

本日はとても素晴らしいイベントをありがとうございました。
私は家名先生にお誘いいただき『じゃんけん大会』だけの参加となりましたが、とても素晴らしい景品をいただきとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
上手くできているかはわかりませんが、景品と無事に家まで帰れるかまでの道のりを簡単にまとめさせていただきました。
少し雑になってしまいましたが、よろしくお願いします。


【木Hと豊郷小学校から自宅までの道のり】


午後17時34分→豊郷小学校下校!!
風が少し強くてあおられながら近江鉄道豊郷駅へ…。



午後17時40分→駅に向かう途中に犬に吠えられたり犬の散歩中の人と犬に怪しい目で見られる。



午後17時47分→近江鉄道豊郷駅に到着。イベント参加者の人達が数人いたが皆さん冷たい視線でこちらを見つめる。
木Hが少し破損したことに気付く(後日補強予定)



17時56分→電車に乗り彦根まで移動。人は少なかったが前の席に座っていた人が少し引き気味。



18時8分→車内で睡魔に襲われ少しうたた寝。



18時14分→彦根駅に到着。彦根も今日は大きなお祭りとあって家までは普通に違和感なく歩けた。



18時26分→無事木Hと共に帰宅。





帰宅までに地元の方から「お疲れ様です」のような言葉もいただいたので、途中からは木Hと電車の旅をしているような気分でとても楽しかったです。
とても貴重な体験と楽しい時間をありがとうございました。
イベント終了後のお片付けのお手伝いができず申し訳ありません。
また機会があればよろしくお願いします。

本日は本当にありがとう&お疲れ様でしたm(_ _)m




HN:カムシンより

文化まっつりー!「集合写真」

2012 - 12/04 [Tue] - 16:24

グーテンモルゲン!
広報課長です。

今回は木Gを囲んでの集合写真!

    CIMG0483
            クリックで拡大できます。

日程変更もあって一時は「今回こそ人少ないんじゃないの」と心配もしましたが、
結局、今回もいつもと同じ位の人数が集まりました。
この人また来てる!ありがとうございまーす、な方もいればこの人初めてかな、という方も。
本当にありがとうございました。

そうそう、今回のまつりのタイトルについての補足ですが、
#4はけいおん!のサブタイトルと同じく、「4回目」を意識しての#4でした。
文化まっつりー!に関しては木Gが出ていた文化祭だろう、と気付いて頂けた方も多いと思いますが、
木G→木→ツリー→つりー!、まで気付いてもらえたでしょうか(笑)

今回は集合写真のみになりましたがごめんなさい。
次回からは時系列に則ってレポートあげていきますのでお楽しみに!

EU☆彡

Singing!?

2012 - 11/19 [Mon] - 11:03

Buenos dias、パネル番長です。

僕は木Gの構造設計や唯パネル、そして1/12木Gの設計を担当しましたが、実はもう一つとあるパネルも担当しました。

さてそのパネルとは・・・
























Singing!?
サークル“らぐほ”のSinging!パネルです。
※事前にらぐほのえりか様の承諾を得て加工させて頂いております。

他の見学者様が居る時に採寸の為にパネルを降ろすのもあれなので、平日の閉館後に特別に許可を頂き作業致しました。

すいません、実際は閉館の30分前位から始めていましたごめんなさい。

パネルを下ろし机に置いて作業をすると丁度中腰の姿勢になり、腰が悲鳴を上げました。

そして今、もっと簡単な方法を思いついてしまいましたが忘れる事にします、きっとその方が良い。

パネルを吊り下げる紐を通す穴があまりにも小さくて、再び吊り上げるのに苦労したのも良い思い出・・・

あの日パネルを支える代表の腕が、長時間支える事によりプルプルしていたのを僕達はまだ知らない。



ころっと話は変わりまして・・・

黒板

白板
イベントの成功(したのか?)を記念して、昨日僕の家より掘り出された黒板カードに色々描いて奉納して来ました。

ここだけ見てると今日の部室さんみたいですね。

そして昨日の記事にはこの黒板カードは取り上げられておりませんでしたっ!

えぇ、いつもの事ですよ、えぇ・・・


それではっ、Ciao!!

唯パネル in 三重県

2012 - 11/14 [Wed] - 11:03

グーテンターク、パネル番長です。

11月3日の夜に唯パネルが三重県にお邪魔していた様子の写真が送られて来ましたので掲載致します。

柘植駅海抜標
JR柘植(つげ)駅のホーム上にある海抜標と唯パネル、海抜243m地点に立っていたのですね。

柘植液と唯パネル
JR柘植駅の駅名標と唯パネル、柘植駅にいるぅ~私達っ!

亀山駅と唯パネル
こちらは世界の亀山で有名になった亀山からの写真です。

こうやって色んな所を唯パネルが旅をしていたんだなと思うと感慨深いです。

いつか僕が住んでいた東京の実家近く(割と近かったです)へ連れて行ってもらえるようなので楽しみです。

EU!!

 | ホーム |  »

プロフィール

ヨーロッパまつり実行委員会

Author:ヨーロッパまつり実行委員会
各種お問い合わせは・・・
toyosatoeu あっと gmail.com

※あっとを「@」に変えて下さいね。


※ イラストは実行委員会のマスコット
  「うらよいちゃん」 です。

カウンター

Twitter

頒布物

EUR
「とよさとヨーロッパまつりレポート本」

発行日:2012年5月5日
著者:とよさとヨーロッパまつり
            実行委員会事務局
印刷:大村文具(うさかめ屋)
サイズ:B5
ページ:16P
価格:300円

大村文具(うさかめ屋)
  にて委託販売中!


詳しくはこちら。

ご協力を頂いている皆さま







最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。