石畑ヨーロッパまつり実行委員会 (仮)

ヨーロッパまつり実行委員会が企画するイベント情報を、スタッフ達が書き込むブログです。

  石畑ヨーロッパまつり実行委員会 (仮)のナビゲーター   topページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


豊郷桜高桜前線観測部

2012 - 03/31 [Sat] - 02:22

おばんでスイス、実行委員@桜前線観測部です。

3/27につぼみちゃん2号を観測していた所、衝撃の事実を目撃してしまいました。


桜 3/27
・・・!?


つぼみアップ
・・・(゚ロ゚;)

つぼみちゃん2号が巨大化してます!

と見せかけて実は違う枝です。

上を見上げると結構な数のつぼみがいい感じに生長していました。

tenki.jpの国宝・彦根城の桜情報を見ると春メーターが80%ですもんね、そりゃ成長していない訳がないです。

ちなみにつぼみちゃん2号は相変わらずな感じでした。

こんなにも成長しない2号は枝の位置や日向が影響しているんでしょうか?


桜全体1 3/27
全体写真からもつぼみが膨らんでいるのがわかりますね。


桜全体2 3/27
次の観測予定は4/2ですが、もしかしたら開花してるつぼみもあるかもしれませんね!


夕方の駐車場 
今日は子供のファッションショーなるものが行われていたようで沢山の人が来ていました。

上の写真は17時頃撮影しましたが、まだこれだけの車が停まっています。

お昼はもっと凄かったです。

4/7もこれくらい来たら楽しい事になりそうです(*´ω`*)いやカオスか、はたまたシュールか・・・


          


ここからはいつもの個人的日記みたいな!

事務局長が急病で倒れたと聞いていたのでティータイム用のお菓子を持ってお見舞いに行きました。

僕も例のスケッチ湿布を描きましたが、湿布に絵を描くのが夢だったの~♪

じゃなくて湿布に描くのは初めてで、鼻をスーッっと抜けるあのオイニーと相まって妙な気分になりました。


お見舞いも終えて事務局を後にして向かったのは近所のローソン、一番くじ再販狙いです。

入店すると陳列された一番くじがすぐ目に入ります、そして全賞残ってる!


一番くじ
で、引きました。

きゅんさわちゃんは横に置くスペースが無いので後ろに・・・

とりまH賞のむぎゅう以外は揃いました!

名誉の為に言っておきますが、ムギを選択しなかったんじゃなくてムギ自体無くなっておりました。

あぁ今度のおまつりのメインキャラなのに確保出来ないなんてッ!!


じゃ、また来週、EU!

 ※このブログは3/28に作成したものです


日本橋にて。

2012 - 03/28 [Wed] - 07:04

おはヨーロピアンブレンド!
広報課長でござい。


先日のけいほんの帰りに大阪は日本橋に寄りまして……、

         VANILLA

同人ショップ等を取り扱っている VANILLA というお店になんと……!




         A3その1

とよさとヨーロッパまつりの告知ポスターが!!!!

         A3その2

しかも二枚も!!!!


とある方が告知ポスターをポンバシの所々に貼って回ってくれた、と噂に聞いてはいましたが。
……他のポスターと比べて随分と浮いてますw

ぜひおんせ~んまつりのポスターも……!




それではまた明日!

スケッチ湿布

2012 - 03/27 [Tue] - 04:07

おはヨーロピアン。
広報課長です。

日曜日に 「けいほん!」 の為に、京都へ行ってきましたよ。
本当は事務局長も行く予定だったんですが、腰を悪くした事務局長は不参加。
代わりに頼まれた本を仕入れに行きました。

前に湿布を紹介しましたよね?
「けいほん!」 でも、腰の痛い事務局長のために
       スケッチ湿布
いつも お世話になっている、らぐほさんと、すずちいさんにも描いて貰いました。
スケブを頼む代わりに、スケッチ湿布して頂きました。
お二人とも 「湿布に描くのは初めて。」 と。

皆さん。ご協力ありがとうございました。
EU!

Europe Direct

2012 - 03/26 [Mon] - 04:07

Guter Morgen.
Es ist ein Mitglied des leitenden Ausschusses.

ご意見箱 (通称 Europe Direct) の中身を、先週中頃にチェックしました。
 Eine Meinung
色々と書いて頂きまして、感謝感謝でございます。
ご意見は持ち帰って、会議にかけさせて頂きますね。

Dann sehen wir wieder.

湿布

2012 - 03/25 [Sun] - 04:07

おはヨーロピアン。
広報課長だよ!


先日、ツイッターで少し匂わせましたが事務局長が腰を痛めてしまいました。
今では歩くのさえままならないとか……。

イタタタタ

(写真はイメージです)


そんなわけで、豊郷に来る皆様にお見舞いの湿布を描いて頂きました!
ドラマでよくある、足のギブスに寄せ書きみたいなノリでw

応援湿布


二週間は安静に、とのことですが早く治ると良いですね。



ではお大事に!


豊郷桜高桜前線観測部

2012 - 03/24 [Sat] - 02:22

おばんでスイス、実行委員@桜前線観測部です。

それでは本日もつぼみちゃん2号の様子をお届け致します。


桜 3/22
3/22に撮影したつぼみちゃん2号です。

前回3/15に観察した高精細な元データと比較した所、今回も違いが見られませんでした(^ω^;)

だた、2号の観察を始めた3/3の写真と比較すると若干膨らんでいる様な気がします。

カメラを完全に固定しての定点観測ではないので、カメラの高さや向きで様子が変わるので何とも言えませんが・・・

全体の様子は撮り忘れましたが、多分変化は無いと思いますので良しとしましょう。

つぼみちゃんはまだまだ閉じこもってますが、この日は他に春を見つけました。


春を感じる。1
豊郷のしばふちゃんです。

新しい芝生が生え始めていました。

これはまさに春を感じる。


春を感じる。2
春はもうすぐそこなんでしょうね!


ぞろ目
そして全く関係ないのですが、黒板カードを購入したら部員No.3333でした。

ちょっと嬉しかったです。

それではまた来週、EU!

天日干し

2012 - 03/23 [Fri] - 04:07

おはヨーロッパ!
実行委員ちゃんです!


ここ数日で一気に暖かくなり、実に「春を感じる。」と言ったところでしょうか。
そんなわけで先日は布団を天日干し……のついでに彼女達もついでに!

鍋の輝き

某ぬいぐるみ二体と私の相棒。
取り込んだ時にはおひさまの香り。


花粉がすごくてティッシュが足りません……;



(写真はご本人さん達のご要望によりEUでお送りしています)

5000アクセス突破!

2012 - 03/20 [Tue] - 08:35

おはヨーロッパ!
実行委員です!


昨日の時点で当ブログも5000アクセスを突破いたしました~!
10000アクセスの折り返し地点ですね!

そんな記念とばかりに実にEUな洋服などを揃えてみました。

         EUニフォーム

すげえEU!
すごいEU!


そんなヨーロッパまつり実行委員会をこれからもよろしくお願いいたします。

ペコリ。

豊郷桜高桜前線観測部

2012 - 03/17 [Sat] - 02:46

おばんでスイス、実行委員@桜前線観測部です。

予約投稿を忘れておりました・・・

それでは本日もつぼみちゃん2号の様子をお届け致します。


桜
3/15に撮影したつぼみちゃん2号です。

前回3/8に観察した高精細な元データと比較した所なんとッッ!








今回も違いが見られませんでした(^ω^;)

最近寒の戻りか寒い日が続いたので変化がないのでしょうか?

僕の気が早いだけですかね、木だけに、はいすいませんごめんなさい。


桜全体1
と言う訳で、今回も全体の様子に変化はありません。

これだけではあれなので普段あまり目にしないコーナーを始めます。


桜全体2 3
引きの写真ですがこんなアングル映画にも出てきますね、皆さんもご存知の講堂に繋がる渡り廊下です。


渡り廊下裏
こちらの写真、講堂へ繋がる渡り廊下の裏側になります。

屋根が瓦屋根になっており、ヴォーリズ建築に良く見られる屋根造りになっております。

こういった意外性もある旧校舎群って本当に素敵な建物ですね。

それではまた来週、EU!



黒板カード@EU

2012 - 03/13 [Tue] - 04:07

こんばん和ちゃん。
実行委員会で~す!

今回は土日にヨーロッパ類な黒板カードがあったので紹介!


綺麗なEU


最高の褒め言葉

ヨーロッパまつりの感想などもちらほら。嬉しい限りです。




そしてかめふらい先生の新作!
なんとおんせ~んまつりの告知カードも描いて頂きました。

しかもうらよいちゃんまで!
かわうぃうぃ~!



ではまた明日!

鈴木純

2012 - 03/12 [Mon] - 04:07

お寒でござんす。
実行委員会です。

先日、豊郷町内?をうろついているとこんなものが……

        モップ

鈴木の純さん……。


ちなみに今夜の晩ご飯。

  たまゆら

たまゆらというアニメは、見たことがありませんが
常連さんが聖地巡礼によく行っているので、つい ネタで購入してしまいましたw



この記事を書いている間に、雪が降ってきました……。
この冬最後の雪になりそうです。

ことぶき!

2012 - 03/11 [Sun] - 10:00

おはようござEU!
実行委員です。

とよさとおんせ~んまつりはムギちゃんをメインキャラクターとしているので
実行委員はムギちゃんについてのお勉強も欠かせません。
そんなわけでこんな雑誌を愛読しています。

        たくあん療法の特集が組まれて……いなかった

「この雑誌、家の系列の出版社なの~」


        さよならコンポタ

余談ですが観光案内所の自販機の中身が変わっていました。
コーンポタージュがカフェラテに、アセロラドリンクがリプトンの新しいのに。
レモンアイスティーが美味しくてオススメです。


それではEU!

豊郷桜高桜前線観測部

2012 - 03/10 [Sat] - 02:22

おばんでスイス、実行委員@桜前線観測部です。

つぼみちゃん2号の様子をお届け致します。


  桜1 3/8
3/8に撮影したつぼみちゃん2号です。

前回3/3に観察した高精細な元データと比較した所なんとッッ!








違いが見られませんでした(^ω^;)

でもきっとこのつぼみの中では何かしらの成分が集まって成長しているんだと思います。


  桜全体1 3/8

  桜全体2 3/8
と言う訳で、全体の写真も特に変わった様子はありませんでした。

この日も暖かく更なる成長に期待!

でも来週の3/12月曜日と3/13火曜日は彦根に雪マークが付いており、予想気温も低いです。

それを過ぎるとまた気温が上がるようですが・・・

今年は例年より遅咲きという予想も出ておりますね。

豊郷ではいつ頃開花するかとても楽しみです。

ちなみに彦根には気象台があるので、彦根の天気を載せております。

僕が良く利用している日本気象協会さんのtenki.jpによると、3/12月曜日の天気は曇時々雪で信頼度がAとなっております。
日曜日も曇一時雨と天気が悪く、雪が降らないとしても路面凍結の恐れがあります。

登校される方は当日の道路状況や天気に十分注意して登校してください。

tenki.jpの桜の開花関連のリンクを載せておきます。

 国宝・彦根城の桜情報
 桜の開花予想

彦根の開花予想は3/7発表のもので4/6、満開は4/12です。

~~~~~~~~~~~~~

ここからは個人的な日記になります(^ω^)

3/8に京都へ足を運び京アニショップや修学院に行って来ました。

知ってる方も居ると思いますが、白川通りにあったスポーツランド北白川
(2期 #5 お留守番!に出てくるバッティングセンター)は惜しくも2011/11/27に閉店されました。

京アニショップから修学院へ向かう際ここを通過するので様子を伺いました。


  スポーツランド北白川店跡地
先日某実行委員から取り壊しが始まっていた話を聞いていたのですが、今は周囲が壁で囲われて中の様子が見えません。

建築計画表を見るとライフと言うスーパーに生まれ変わるようです。

聖地が無くなるのは残念ですが、これも時代の流れなのでしょう。


 ※このブログは3/9の午前1時頃に作成したものです

投書がたくさん

2012 - 03/05 [Mon] - 04:07

ぶえっくしョーロッパ!
風邪ひき実行委員会です。


先日設置した目安箱、約二週間で10枚の投書を頂きました。
ありがとうございます!

クリックで大きくなったり。

毎日楽しく読ませて頂いています。
中でも参考になりそうな投書には、たいへんよくできました判子を。

噴水を囲んで宇宙と交信、焼きそば……、面白い!
是非、取り入れてみたいものですw


そちらこそよく観察されてますね~w

その言葉を待っていた!

嬉しい言葉もちらほら。 励みになります。

目安箱の方は、まだまだ年中無休で受け付けています。
始まりだけは、軽いノリで書いちゃってください!


ちなみに この投書用紙は、全て手書きで作っていたり。
地味に温かみのあるアンケート用紙なのです。
それがヨーロッパ クオリティ!

豊郷桜前線観測部

2012 - 03/03 [Sat] - 22:02

おばんでスイス、実行委員@憂ルス感染者改め桜前線観測部です。

桜は日本の春を代表する物のひとつだと思います。

次回の「とよさとおんせ~んまつり」も「春を感じる。」と言う事で
本日より豊郷の桜の情報を、一週間置きにお届けしたいと思います。

土曜日に上げて行けば最終的に4/7の土曜日に繋がるので丁度いいかなと。

写真は僕の休みの都合上、火曜~木曜に撮った写真を上げる事になりますが
その点はご了承下さい。

桜 2/24
まずは先週2/24(金)に撮影したつぼみちゃんから。

実はこの枝 3/1に確認した所、折られて無くなっておりました。

子供の悪戯だと思うのですが、大きいお友達の皆はこんな事しちゃだめだぞ!


桜 3/3
本日新たに定点観測用の枝を選定したので、今後はこちらの つぼみちゃん2号で
報告致します。


桜全体1 3/3
桜の木全体です。

離れてみると、まだまだ冬の様相ですね。


桜全体2 3/3
劇中のシーンっぽいのを一枚。


豊郷全体 3/3
本日の豊郷は、晴れて気温も上がり あったかあったか♪でした。

つぼみの成長も、促された事でしょう。

皆様もどうかこの桜の木を、今日の暖かい気温の様に温かく見守ってやって下さい。

 | ホーム | 

プロフィール

ヨーロッパまつり実行委員会

Author:ヨーロッパまつり実行委員会
各種お問い合わせは・・・
toyosatoeu あっと gmail.com

※あっとを「@」に変えて下さいね。


※ イラストは実行委員会のマスコット
  「うらよいちゃん」 です。

カウンター

Twitter

頒布物

EUR
「とよさとヨーロッパまつりレポート本」

発行日:2012年5月5日
著者:とよさとヨーロッパまつり
            実行委員会事務局
印刷:大村文具(うさかめ屋)
サイズ:B5
ページ:16P
価格:300円

大村文具(うさかめ屋)
  にて委託販売中!


詳しくはこちら。

ご協力を頂いている皆さま







最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

